測定装置のヒューズ飛ばした。。。
アンプの接続を思いっきり間違えました。そりゃ飛ぶわな。
普段なら,自分の記憶力にまったく自信がないがゆえに,ちょっとでもあいまいなこと(今回なら配線の仕方)があったら良く分かっている人に必ず尋ねるのに,
・最近液晶自身および液晶物性測定の詳細を理解してきたとうぬぼれ
かつ
・仕事がたまりすぎてて切羽詰って心の余裕を失い
これらの理由から,本当は自信ないのに学生から質問されたときに間違いを教え,結果として装置を測定不能に追いやってしまいました。はぁぁ。。。ミス。完全にぼくのミス。
この装置,先々週も同じようなヒューズ破損をやらかしているのに。今回は反対側のボード。前回は測定装置メーカーの人になおして貰ったのですが,今回は相談した結果,
「ヒューズ送るんで,自分でつけてください」
とのこと。
そりゃ,自業自得ですからな。
そういえば,先週はとある電気化学用測定箱内のケーブルが絶縁ケーブルであることを知らずに思いっきり半田を当ててしまい,修理したつもりが短絡させておりました。。。そっちは今日直した!
失敗すると他人に迷惑甚大ですが,自分の勉強にはなります。とはいえ,最近研究室内および測定室・クリーンルーム内のメンテナンスばかりやっているような気が。。。
いずれにしても,ご迷惑をおかけして申し訳ありません。
0 件のコメント:
コメントを投稿