2008年4月9日水曜日

授業開始一日前で,こっちと東京で授業時間のずれがあって,学生が困る状況が勃発するという事実が浮上。

事務にその授業の時間調整のことで対応を尋ねたら,教務幹事を通せとか言いやがった…

そこを段取り踏んで,ぼくからの要請を一時的に回避することに何の意味があるか分からん。ぼくが言ったって教務幹事が言ったって,てめーらがする仕事は変わらんだろうが。

本部にどうすれば良いか対処を聞けば良いじゃないか。そもそも何で担当のぼくがその事情を授業始まる直前まで知らないんだ?

何のための学務課なんだ?

仕事しろや。。。

ここで解説しよう。ぼくの人間関係に関する基本的指針は以下のとおりである。

(1)初対面・初めて一緒に仕事をする人に対しては,

(a) まず礼節をつくす。
(b) 自分で出来ることはして,補完できることはして,相手の負担を最低限にするように対処する。
(c) どんな立場の人でも相手が上に立つように行動する。
(d) していただいた仕事には小さなことでも必ず最大級のお礼をする。
(e) 頼まれたことは,相手が何もしなかったとしても全力でやる。

このように行動した結果,大概は相手も自分も気持ちよく仕事が出来るようになる。そこから先はすごーく仕事がしやすい。人間的な信頼関係も生まれる。そこに甘えずほどほどの礼儀を保ったまま進んでいく。

(2)ただし,たまにどうしようもなく,無能かつ感性の欠如した人間が居て,

(a) 付け上がり,
(b) 自分が上だと勘違いする,か
(c) こいつは頼めばホイホイ仕事をするお人好しだ,と勘違いし,
(d) 自分の仕事を押し付ける,あるいはぼくが頼んだ仕事の優先順位を大幅に下げる。

という対応をとり始めるヤツがある。

あるいは,最初から仕事を回避することを身上(信条)としているヤツがいる。こういう場合どうするか。

・・・・・・・・・・・

私は,徹底的に,やり返します。具体的に言うと,ありとあらゆる手段,例えば権力を悪用してでも,つぶします。辞めさせます。恫喝も厭いません。自分の愚かさ・無能さを思い知らせてやります。組織に無能な人間は要りません。

ちなみに,この覚悟をした場合,たぶん命のやり取りまで考えます。ありていに言えば,刺し違えてでも相手を殺す覚悟でやります。もちろん,同時に自分は助かるようには策を練ります。

・・・・・・・・・・・

さて,この事務のアホの次の対応はどんなであろうか。それ次第によっては,残念な結果となることでしょう。

あー,なんかブログで怒りを発散してしまった。軽く自己嫌悪。

1 件のコメント:

レイチ さんのコメント...

うぎゃ~なんなの!その事務。
ほんと仕事しろよぉ~って叫びたいよね。
感性の欠如した人間ってほんとに腹がたちますよね。
私も毎日、こいつがどうやったら困るんだろうと考えていました。
が・・・最近考えることに疲れてしまい。。。(もともと頭が悪いため、考えても良い案が思いつかず)・・・今日は完全に体の調子を悪くしてしまいモウロウトしながら仕事しております。

こんなんじゃ、たとえ頑張って転職しても元の木阿弥かもしれませんね・・・
(頑張って原状回復しても、またストレスで体調を壊すのではないかと・・・恐怖)
トホホ・・・・。