2008年8月5日火曜日

分かりやすいね

何がっていうと,投稿数。

5~7月は見事に3つ,4つしか書いていない。

さて,個人的な覚書。

①山本昌200勝素晴らしい!!

子供の頃から良く弟と投球フォームとか真似してました。うちの弟も山本昌が好きで,ぼくは右利きだけど,弟は左利きだからより真似し甲斐があったらしい。

苦労人が偉業を成し遂げると,もらい泣きするね。

②ソルジェニーツィン氏追悼

とか言って,ちゃんと読んだことがありません・・・
中学の頃から読みたいなぁ,とか思っていたのですが,なかなか踏み切れず。

映像を見ていていつも感じるのは,

「ソルジェニーツィンっていかにもロシアの作家,という風貌だよなぁ」

ということです。

大作家が亡くなって惜しい,というのもありますが,あのような雰囲気の作家は昨今見かけなくなっていることから,時代が変わっていることを感じます。

ちなみに非平衡統計力学やプラズマ運動論の分野で有名なクリモントヴィッチ(Yu.L. Klimontovich)という物理学者(故人)も「いかにもロシア!」という風貌でした。

どうもぼくはロシア的風貌に憧れがあるらしい(笑)。

0 件のコメント: