2008年9月27日土曜日

血液型

の話をされるのが,性格判断をされるのが,キライです。

「Aさんって○○型ですよね??」

と言われたとき,それが当たっていてもいなくても非常に気に障ります。
むしろ「○○座」(さそり座とか)と言われたほうがまだマシです。

かくもくだらない風潮は何なんですか?

ぼくの知識では,それぞれの血液型に伴う性格類型は,

A型:几帳面,細かい,責任感強い
O型:大雑把,八方美人(社交的)
B型:自己中心的,気分屋,個性的
AB型:2重人格,変人,気難しい

って感じです。まあ調べても大体こんなところですね。
どーですか,このB型とAB型に対する否定的なニュアンスは。虐げられてますね~~

ぼくは,実験するときは細かいところにも気を使い(そうじゃないと事故が起こる可能性がある),遊んだり飲んだり騒いでいるときは大雑把で八方美人的なところがありますが(そのほうがみんな楽しいじゃん),気分によっては独りでいたいときもあるのでみんなと離れて勝手に行動し(落ち込んだとき無理に明るくは出来ませんね,自己中心的なので),時々変人と呼ばれ,また表面上愛想良くしながらその実相手を陥れるようなこともします(マキャベリズムには裏表が必要です)。

さて,ぼくは,何型でしょうか??

ぼくは全く信じてないので,他人の血液型に興味がありません。もちろん自分の血液型は知っていますけども。だから誰か友達とかにその人自身の血液型を教えてもらっても,しばらくすると忘れていること多々あります。

んで面白いことに,ぼくの血液型を当てようとする人は大概「AかOですよねぇ,でもBかも」と言います。おうおう,それじゃ9割当たるよ。さらに,積極的に信じている人ほど外します

この間も「A型ですよね」ときっぱりと言われました。「そうだよ」と答えておきました。違いますけど。

しばしば,血液型性格診断や占いを日常会話の中での話題の一つとして取り入れるのはいいじゃないか,つまりそんなことにいちいち目くじらを立てるな,という主張を聞くことがありますが,それはリベラリズムあるいはまっとうなバランス感覚に基づく主張ではありません。

以前に,NASAの元宇宙飛行士が「UFO地球に来とるでぇ~」と騒いでいると紹介した記事を紹介した際も書きましたが(分かりにくい文章!),問題なのは血液型性格診断が「なんとなく正しいかも,根拠あるかも」という弱いレベルの信念として膾炙してしまっていることです。

「信じてんの?」と聞くと「信じてないけど,あるような気がする」という答え。これは「信じたい」と言っているのと同じです。何かポジティブに見える証拠が出てきたら,すぐに「やっぱりあったんだ!」となるでしょう。

「日常会話でしゃべるんならいいじゃん」という主張は,血液型性格診断のような,科学的には根拠が無く,コミュニケーションのやり方としても完全に間違っている信念を,弱くではあるが助長する態度をあらわすものだと思います。

血液型に限らず,そういう事例って多くて,ぼくは強くイヤです。
正直言いますと,こういうものは一刻も早く無くなって欲しいです。くだらなすぎ。

いわゆる「特定アジア」に対する日本人全般の表立っていない嫌悪感,これも血液型性格判断に対する人々の態度と根は同じだと思ってます。唐突だけど。

日本人の悪い癖という印象を受けます。「お前嫌い?」と訊くと「嫌いじゃないけど…」という感じ。いつか一気に顕在化するんじゃないか,と少々恐れています。

0 件のコメント: