2008年10月16日木曜日

今日,

また,「絶対A型ですよね?」と言われました。

「そうです」
「やっぱり」
「。。。ウソですけど」
「ええーー?じゃあB型?」

というのをもう2回(笑)繰り返した後,試みに徹底的に反論してみました。

「それはバーナム効果というんだよ」
「当たる本があることを示しても,それはすべての組み合わせの馬券を買っているようなもので,そのうち当たるのは当然です」
「それは予言の自己成就という心理的傾向です」
「風が吹けば桶屋が儲かる,って知ってる?」
「統計的主張をするには相関を示すことが必要です」
「そのように否定的な証拠に対してアドホックに逃げ続けると,いずれあなたの主張は反証不可能となり,科学的な主張が備えていなければならない性質を持っていないことを意味します。つまり,あなたの主張は宗教的信念の表明と変わらん」
「私の弟は血液型が変わりましたが,性格は変わっていません」
「それは確証バイアスです」

・・・・・・

無駄でした。

0 件のコメント: