2009年1月13日火曜日

yahoo! JAPANの

ニュースのコメント欄,って研究に値するものだと思う。

ぼく自身の考えとは相容れない,基本的にはぼくにとって不快なコメントが多いのですが,それでも楽しみに見てしまう。そう告白(?)するのもなんだか恥ずかしいですがね。

どうしても,コメントを書いている人の統一像をイメージしようとしてしまうんですね。まず無理なのに。結局なんとなく「若い人なのかな?」ぐらいしかわかりません。

それでもこう,何か一定の像があるような気がします。それがたぶん「ネット右翼」という言葉で称されている像なんでしょうけど,イデオロギー的にはどうも右翼とは違う。

右翼とか左翼とかそういうイデオロギー的な理解は難しい。

もっと,社会心理学的な理解がしたいです。そういう意味で,研究に値すると思います。

0 件のコメント: