2008年5月8日木曜日

苗字

たまーに,自分の苗字のヘンさ,特に漢字のヘンさに,実存主義的気持ち悪さを感じて(なんか最近哲学つながりが続いてる…),いろいろと調べてしまったりします。

読みはそれほど稀じゃないんだけど,漢字がね。旧字も入れると全国に1000人程度らしい。

んで,気づいた面白いこと。

その全人口うち,最大の割合である30%が,ここ山口に住んでいるということ。300人くらいは居るわけだ。しかも2位は神奈川・福岡・大分(10%程度)らしい。なぜ神奈川だけ飛び地?

(ちなみにうちの親父は4人兄弟姉妹唯一の男なので,親戚に同じ姓の人はほとんど居ない。大伯父の一家だけ)

割合2位の県で生まれ・育ち,割合1位の県で現在働いている…奇妙だ。実に奇妙だ。

・・・・・・・・・・・・・・・

とはいえ,未だ他人で同じ姓の人に直接会ったことがありません。

2 件のコメント:

レイチ さんのコメント...

えええ!そうなんですか?!!!苗字!
不思議ですね~山口、次が神奈川・・・不思議だぁ~これって偶然にしてはできすぎですか?!!
私なんて超平凡な苗字なので、全国第1位??じゃないかと。よく申込書や申請書の記入例の欄には花子、太郎とかってあります・・・もうちょっと珍しい苗字が良かったです。はい。それにしても今日は寒いです。

Budori さんのコメント...

そうなんですよ~

実は,すいません,記述の中に一つ事実と反するところがあって,わたし「他人で同じ姓の人に会ったことがありません」とか抜かしてましたが,うちの大学の4年生で一人居たのを忘れてました。

普段はほとんど意識していないので,忘れてました笑