2008年4月28日月曜日

哲学の話に

関連するけど(するのか?),竹内薫が嫌いです。すごく嫌いです。

・ファイヤアーベントの焼き直しなのが嫌です。
(ファイヤアーベント自身は好きです。自伝もすごく面白い)

・アカデミズム批判をするわりには,マッギル大で素粒子の博士号を取得したことを(文脈に関係なく)書いたりするところが嫌です。

・専門家向けジャーゴンを無意味に使って実際以上の価値を見せようとするところが嫌です。例えば一般向けの書物の中でファインマンダイアグラムをさもすごいことのように書いたりする,など。
(ファインマンダイアグラムは無限級数をどう収束させるか視覚的に調べる道具であって,発明したファインマンはすごいけど,使わない人がそれを見せられても『あぁ,この項を拾ったんだな』なんて分かるワケが無いので,意味が無い)

・(文化)相対主義を主張するところが嫌です。
(相対主義を○○帝国主義(例えば『物理』とか『還元主義』とか『唯物論』とか)に傾きがちな論調のバランスをとるために用いているなら良いのですが,どうもアカデミズムや純粋科学に対するルサンチマンからのような気がしてなりません。)

・巨人ファンなところが嫌です。

ただし,竹内薫はメディアを利用することによって科学リテラシーの普及に努めているので,そこはすごく評価します。今のところアカデミズムの中でしか行動していないぼくは,自分の果たすべき役割を果たしていないのが事実ですから,忸怩たるところです。

0 件のコメント: