2008年4月4日金曜日

お腹が減ると

不機嫌になるのは誰しもそうですが,空腹に限らず,ある人が不機嫌になったときその不機嫌の理由と程度で人の器が計れるような気がします。

まあ,「不機嫌の程度」ってのも「人の器」ってのも数値化は出来ないんだから,それで人の器をはかるといったところで結局八つ当たりくらったときの腹いせにしかならないんだけど。

でもねー,食欲に限らず自分の欲求を我慢できない人がいると,やはり周りは困るよね。

ぼくの場合,例えば空腹時は不機嫌になるというより元気がなくなり無口になります。睡眠欲は結構耐えられます。それよりも重度のニコチン中毒による喫煙欲求がやばいです。

ある若かりし頃,タバコを吸わずに7時間動き回っていたら,なんだか視界が狭いし世界は暗いしぼんやりするし,どうしたことだろうと思って,何とかしてタバコを吸ったら,とたんに視界が晴れて,そのとき

「自分ってヤバいな」

と思いました。

しかしですね,そのときもそれほどイライラとか不機嫌にはなりませんでした。…でもこれはぼくの器が大きいってことじゃないよ。

ぼくが不機嫌になるのは嫌いな人間とコミュニケーションをとらざるを得なくなったときです…これは無理。絶対無理。我慢できません。相当不機嫌になります。

思うに,空腹時には不機嫌になるけど,嫌いな人間とそれなりにコミュニケーションとれる人よりも,空腹時に不機嫌になることは無くても,嫌いな人間と会うと不機嫌になる人のほうが,人の器が小さいと思います。つまりぼくね。

ちなみに,我慢できない人を見てぼくがもっとも嫌悪感を感じた欲は,性欲です。その人間が周囲に巻き起こし,未だに尾を引いている人間関係の混乱に巻き込まれて非常に腹が立ちました。

性欲そのものを否定する気は毛頭ありませんが,自分勝手な性欲ほど下品なモノは無いな,と実例を見てつくづく実感しました。

1 件のコメント:

レイチ さんのコメント...

お腹が減ると本当にイライラしますよね~。毎日、毎日、自分の器や力量の無さにショックを受けずにはいられません。
こんなことを、コメントすることがすでに器の無さを物語っていますよね・・・。
お腹がすかないように今日も、エネルギー消費を最小限に抑えております~ぐはっ。