2009年6月26日金曜日

くそう

以前にとある関係先から

「これってスパムですか?」

と質問されて確認のために転送してもらったメールがあって,確かにそれはUPS(アメリカの貨物会社)を騙るスパムだったのですが,zip添付ファイルがついておりまして,悪質なことにトロイの木馬が入っていました。

確認して「スパムですねぇ」と問い合わせもとに伝えた後,そのメッセージをさっさと削除すればよかったものの,ずっとそのままにしておりました。

昨日カスペルスキーに完全スキャンをさせてたら,「Thunderbirdのインボックスの中にトロイの木馬があるよ!!…でも駆除できないよ!!」って(当たり前だけど)警告してきたので,そういや削除してなかったなぁ,「じゃあ削除で」とお願いしたら…

インボックスごと削除しやがった…

おかげさまで,これまでいただいたメールがすべて消えてしまいました。

まあGmailのほうにすべて転送していたので,実質的な被害はなかったのですが,やらかしました。

メーラーの構造を理解していればそんなことしなかったのに…やっぱりメーラーで手動で削除すべきでした…

0 件のコメント: