2009年7月21日火曜日

衝撃の事実

関東人が西日本に来てびっくりすることは,

…実のところそれほどないのですが,(同じ日本だし,当たり前か)

今日は最近判明した,関東人には衝撃の事実を二つ。

(1)うなぎ

先日は土用の丑の日でしたが,うちの大学&うちで鰻を食べました。
まあ大学の学食で鰻のかば焼きががっつり出ることにもびっくりだが,鰻そのものについて軽い衝撃。

(脱線すると,うちの大学の学食は年に数回フグの鍋が出る)

それは…

こっちの鰻のかば焼きには頭がついているということ。

…ついつい意地汚くも鰓のあたりまで食っちまうんですが,頭のあたりに長い骨があるんだよねぇ。

(2)ひよ子

わたくしね,『ひよ子』は東京銘菓だとばかり思っておりました。

しかーし,ある日学生と福岡のお土産について語らっていた際,わたくしが

「え,福岡にも『ひよ子』あんの?…『ひよ子』なんて福岡のお土産としては買わないよ,だって東京銘菓じゃん」

と言ったら,

「は?(笑)…何言ってんすか,『ひよ子』は福岡銘菓ですよ(これだから東京人は)」

とあざけられました。…な,なにー,そんなバカな。
あわてて調べてみる。

・・・・・・・・・・・・・

わたくしの負けです。

というわけで,先日福岡に遊びに行った折に,『ひよ子』を研究室のお土産として買ってまいりました。
申し訳ないけど,『通りもん』より断然好きです。
(『通りもん』は牛乳臭くてあんまり好きじゃないです)

0 件のコメント: