2008年2月27日水曜日

今年の

卒研生のポスター発表は本日で,口頭発表は明日です。

今年の学生はみんな優秀や…特に口頭発表の連中は発表に貪欲。すばらしい事です。想定質問をいくつも考えていて,「そんな難しいこと誰も聞かんよ」とか言っても「もし質問されたらどうするんですか!どう答えればいいんですか?!」とか食い下がるし,時間内に終わらせるために何度も何度も練習しています。

いや,本当に今年の学生は素晴らしいです。マジで感激してます。だから励ます気にもなるし,質問されればとことん答えようと思います。

多分,こうやって自分の研究をまとめてきて,毎日のように新しいことを理解して,研究というものの面白さに目覚めつつ,そんでもって発表が不安なんだろうなぁ。断片的だった知識が一気に関係付けられて統一的な描像が見えてくる日々。みんなぎゃあぎゃあ言いながら楽しそう。

みんなほとんど就職しちゃうので,最後は気張ってやろう,というのもあるかもしれんが。

ただ,「『TKTU研の笛』を吹いてくれ」(=有利な時間配分をしてくれ)とぼくに頼むのはやめてください。そんなことしてばれたらSず先生に殺されます。

0 件のコメント: