2009年4月25日土曜日

磁気と生体(6)

第1回「磁気と肩こり豆知識」続き。

まだまだ「■磁気治療は古代ギリシアの時代から」の第3段落続き。

「実際、人体表面の温度分布を測定する赤外線サーモグラフィを使って試験してみると、磁気作用は明らかに血行をよくして、体温を上昇させていることがわかる」

これはテレビコマーシャルなどでも良く目にする画像なので,きっと大量に論文などがあるだろうとずいぶん探したのですが,すぐには見つかりませんでした。

やっていそうな先生のページも探してみましたが,やはり見つからず。

しかし,灯台もと暗し。

っていうか,ちゃんと論文読めよ,それにインターネットの力を過信しすぎるなよ,という感じですが,前々回のエントリで紹介した(2)のレビューのReferencesに,文献番号17として,

Kanai S, Okano H, Susuki R, et al.
Therapeutic effectiveness of static magnetic fields for low back pain monitored with thermography and deep body thermometry
J. Jpn. Soc. Pain Clin. 5, 5-10 (1998).


という論文が挙げられていました。

おぉ,サーモグラフィとか書いてあるし,これかー。そこで論文誌を調べてみると書誌情報に該当する論文は,

腰痛に対する磁気による治療効果の検討
金井成行,岡野英幸,薄竜太郎,阿部博子
日本ペインクリニック学会誌, 5(1) : 5-10, 1998.


であるということが分かりました。…あれ,日本語の題名にはサーモグラフィとか書いてないな。

すぐに手に入らなかったので,まだ中身の検討は出来ていません。図書館に複写依頼をする予定です。

ですが,この論文を読まなくても「磁気作用は明らかに血行をよくして、体温を上昇させていることがわかる」に対して「明らかではない」ことを示すことはできます。

例えば,

H.N. Mayrovitz, E.E. Groseclose, M. Markov, A.A. Pilla
Effects of Permanent Magnets on Resting Skin Blood Perfusion in Healthy Persons Assessed by Laser Doppler Flowmetry and Imaging
Bioelectromagnetics 22, 494-502 (2001).


という論文では,21歳から48歳までの16人の健康な女性(平均年齢は27.4±1.7歳)を被験者として,永久磁石(静磁場)が皮膚下の血流状態および皮膚表面温度に与える影響についてレーザードップラー法で調べています。

実験に用いられている磁石は, 0.1テスラ(1000ガウス)の磁束密度をもつ45×22mmの大きさのディスク状の磁石です。実際に商品として売られているものだそうです。実験は二重盲検法で行われており,シャムは同じ見た目・大きさ・重さの非磁性セラミックとのこと。

実験は,磁場を照射して4分ごとに36分まで計測を行っています。

結果として得られたのは,
・磁場照射前に比べて皮膚灌流(skin blood perfusion)に変化なし
・皮膚表面温度も同様に変化なし


つまり,この実験では皮膚の温度の上昇という結果は得られていません。

またWeb of Knowledge上で確認した,現在までにこの論文を引用している17の文献について,それぞれのアブストラクトを読んだところ皮膚温度が上昇したという反例はありませんでした。

(同じMayrovitzらのグループが,85ミリテスラでもやはり皮膚温度の上昇などの効果はなかったと結論した論文はありました)

また,これは別の文献でまだざっとしか読んではいませんが,

S. Ichioka et al.,
High-intensity static magnetic fields modulate skin microcirculation and temperature in vivo
Bioelectromagnetics 21, 183-8(2000).


という論文では,超伝導マグネットで発生させた8テスラ(8000ミリテスラ=80000ガウス)の磁場中に置かれたマウスについて,皮膚の表面温度が下がった(0.5~1℃程度)という結果が得られています。

下がってるじゃん。

1998年の金井らの論文にどのような結論が導かれているか現時点ではまだ分かりませんが,36分間磁場を当てても皮膚の温度上昇は認められていないことからも「明らかに」温度が上昇する,ということはなさそうです。

・・・・・・・・

いや~,にしても,一段落の中に三つも突っ込みどころがあるとは,恐るべしサイエンス・ストーリー…

0 件のコメント: