2008年3月1日土曜日

ヒアルロン酸

を飲むと関節にいいのか?という質問を受けました。

「飲んだらどうして膝の関節の間に入るのか?ちょっと信じがたい」

と言われました。ちょうど「酸と塩基」の勉強をしているところで,脱線話の中で出てきました。

「アレニウスの定義ではうんちゃらかんらちゃら,ブレンステッドの場合はうんにゃら」とめちゃくちゃ基本的なことをはじめて学んでいるという意味において,ぼくも質問者も化学の素人なわけですが,それでこの懐疑的な態度はえらい,とまず思いました。

まあ確かに経口摂取ですぐに関節に到達なんていわれると,代謝もへったくれもないので「何言ってんだ?」と思います。

ですが,ぼくには知識がなく質問に答えられなかったので,調べてみましょうということで話が流れました。おかげさまで生化学に興味が湧いてしまいました。

0 件のコメント: