2008年3月13日木曜日

工場見学

今日は県内某企業に,来期の共同研究の打ち合わせに行って来ました。

卒研生のIくんがプレゼンをしてくれて,その話をその企業さんと一緒にやっていけるかはかなり微妙なんですけれど,企業さんは企業さんでやって欲しいこともあるみたいで,なんとかお互いやりたいことのすり合わせ,という感じです。

その後,工場を見学させてもらいました。

いやー,社会科見学って楽しいね。その企業は液晶パネルメーカー向けの製造装置などを作っていて,すごい大きなスパッタ装置などを精密に作っているところを見せてもらいました。かーなーり,すごい。そんなもん一枚の板金からどうやって作るんじゃい,という感じです。

技術力って実際に目の当たりにすると圧倒されるだけですな。

ひとつ面白かった(失礼)のは,正面入り口入ったところの大きな事務セクションの人から,実際にラインで働いている人から,全員が全員ぼくらに会うと

「いらっしゃいませ!!」

と挨拶してくることでした。うぅむ。微妙な違和感…

きっと,創業者による社内教育がそう規定しているのでしょう。山口県内では立志伝中の人らしいので。今日はお目にかかれませんでしたが。

2 件のコメント:

レイチ さんのコメント...

只今BOSS打ち合わせの目を盗んで書き込み中~
すごいねぇ~
社会化見学って楽しいよね♪
いいなぁ~実は工場の見学大好き♪

働いてる方にはあまりいい感じに聞こえないかもしれないけど、匂いとか微妙な暗さ。
流れ作業のようで違う感じ。
活気が無いようで、実は活気があって。
同じような風景の繰り返しのようで、違う感じ。
機械と会話してる感じが、なんとも言えないよね~
ガチャン。うぃーん。ガチャン。
とか音もいい。

あっ・・・。液晶の工場だから違うかもしれませんが・・・・。

「いらっしゃいませ」は確かに違和感を感じるよね~
なんか聞いたら、恐縮してしまいます~。

Budori さんのコメント...

お,お仕事大変ですな。。。

今回訪問した工場は新しくてね,すごい大きな工場でした。

でもレイチさんのイメージするような感じですよ。製造装置のメーカーですから。

旋盤してたり,溶接してたり。油っぽくてね。でもとなりが巨大なクリーンルームだったり。面白かった~