2008年3月19日水曜日

卒業式

昨日18日は卒業式でした。

謝恩会が新川のホテルでありました。学生さんがたが先生方に謝恩してくれるパーティです。このような飲み会ははじめての経験でした。規模の小さい大学ならではってことなのかなぁ。

ぼくはというと,年齢も立場もわきまえず,若干騒ぎすぎました。今日は軽く自己嫌悪。

研究室ごとの花束贈呈タイムってのあって,ホテルの大会場のステージ上で,ちょっとした感謝の言葉とか言うセレモニーです。ぼくも,うちの先生と液晶研究所長のK大先生に並んで,花束と卒研生たちが書いてくれた色紙をもらいました。感激~

その後,なぜかステージ上で胴上げされました…嬉しいねぇ。でも,なにゆえ?

なーんか,胴上げってのも初めての経験という気がするなぁ…けっこう気持ちいいもんですが,少し怖いね。

案の定,最後は半ば地面にたたきつけられ,さらにスーツおよびシャツがめくれ上がり,身動き取れない状況に。ステージ上でもがき苦しむぼくの姿が全教職員・卒業生の目にさらされるハメになりました…

・・・・・・・・・

その後,卒研生たちに,「なんでぼくなわけ?」とたずねたところ,返ってきた返答は…

「A先生(ぼくのこと)が一番丈夫そうだったんで」

(lll´Д`)

…まあ,確かにそうかもね。結構背中痛いけど。

・・・・・・・・・

そして,飲みすぎました。

2 件のコメント:

レイチ さんのコメント...

こんばんは。

胴上げ!!すごいですねぇ~人気者だ!!
さすがです☆
想像してしまいました~
(くすっ)(^_^)v

うちは今日日本武道館で卒業式でしたぁ~
長くて退屈でしたが、最後に鳥羽一郎??ニュースキャスターがきて「人間いたるところに青山あり」と「直観力」という話をして終わりました。
大学に戻ってから、学生証と卒業証書が引き換えなのに、「忘れました!すいません」というと教室に笑いが・・・三十路まえのなんちゃって社会人、大恥かきました。M先生には「最後までおいしいねぇ~」的なことをいわれ・・・ひげから証書をもらい(手が腐り、せっかくの証書も・・・ショックです。ハンカチでやつの指紋は拭きました。ちなみにM崎先生は欠席でした。)
N先生に名前をよばれ・・・
Y先生に「おおおお!いいねぇ~Mくん(M先生)僕とレイチちゃんと写真とってよ!」といわれ(嬉)。そこへN先生も「僕も!」といわれ、C先生は「レイチさん卒業できてよかったね~」と声をかけていただき、なんだかとてもうれしくなりました!
先生方がこんなに声をかけてくださるとは思いもよらず・・・感動~
ブドリさんのように学生にフレンドリーで親近感がある先生は、どこでも学生に好かれます!人気者です!!
やっぱ先生は多少みだれても?(汗)、学生に囲まれてこそですよね~~!!!

「本当に4年間、先生には大変お世話になりました」

ありがとうございました。

コメントなのに自分の日記を書いてしまって本当に申し訳ありません・・・。

でも、どうしてもお話したかったので、
なんてったって一番お世話になった先生は
ぶどりさんですから。

本当に感謝してます。
おかげで無事に卒業できました。
本当にありがとうございました。

今は尊敬してますです!

私もブドリさんを胴上げさせてください!

ばんざーーーーーい!

Budori さんのコメント...

えー?!

鳥羽一郎って演歌歌手じゃ…漁師さんの

鳥越俊太郎?

いずれにしても,大学卒業本当におめでとうございます。先生方からも祝福されて何よりです。

(どうもバイオハザード体も授与式に混じっていたようですが)

何かとても感動するね~

いや,卒業できたのはレイチさん自身のがんばりの賜物です。すばらしい。もし少しでもお手伝いが出来たのなら,よかったです。