2008年3月4日火曜日

テロリズム

今の自分の知識の範囲内で判断するが,シーシェパードのやっていることは間違いなくテロリズムに基づく行為である。そして,なぜ日本のメディアがこういう行為に対して及び腰なのかが理解できない。

なぜ「環境テロ団体のシーシェパードが…」という報道をしないのか。劇薬投げたり爆雷使ったりして人命に脅威を与えることはおろか,汚染物質を撒き散らして局所的に環境破壊している連中だよ? 大体なんで彼らはエンジン付の高速船を乗り回しているんだ? そんなに環境保護って言うなら動力に油を使わないガレオン船で来たらいいじゃないか。

マスメディアは25年前に三浦何某に名誉毀損で訴えられて煮え湯を飲まされたことに対するくだらない復讐に時間を割くより,もっと伝えるべきことがあるだろうに。

1 件のコメント:

レイチ さんのコメント...

うぇ~マジっすか?
シーシェパードって環境団体なの???
信じられない!
劇薬投げ込んで、エンジンつきの船で・・・。信じられない!
報道も報道だね。

テレビのない生活は大切な情報が時にかけていたり、要らない情報が多く流れたり。
本当に何とかして欲しい。

環境問題だってそう!
ついこの間、ニュース2○で報道してたけど、イタリア人にインタビューしてるシーンで
「地球温暖化ってしってますか?」って日本報道人がインタビューして
「いや?知らないなぁ~。大体、ゴミ捨てるなっていったって生きる、生活の問題なんだよ!そんなことどうやったら出来るんだ!教えてくれよ!」というインタビュー報道をしてました。
そのコメントに対して、ニュース2○はこれが他国の温暖化に対する意識である的な報道をしていて非常に不満に感じました。

確かに、インタビューを受けたイタリア人のコメントは非常に分かる。ゴミを捨てないと生きてゆけないよね。生きる問題だよね。
 
何に不満を感じるかっていうと
 ゴミを捨てることについてインタビューをおそらく、何人にもしておきながら、あえてそのコメントを選んで報道したニュース2○に、不満を感じました。

 環境問題を報道することはいいこと?(たぶん)だけど、他国を使って日本の正義感を主張ししてどうするのさ??
しかもさぁ~それってイタリアに対して失礼じゃない??

 イタリアの人だって、ベニスが沈むって言ってるんだから、温暖化問題に関心をもって取り組んでる人だって沢山いるのにさぁ~。

 イタリア人がこの報道を知ったら、「たまたまでた環境問題に対して後ろ向きなコメントのところ(後ろ向きというか生きる側の素直なコメント)を取り上げてそれを報道するなんて!日本の報道はいったいどうなってるんだ!」というだろうねぇ・・・。

これだから、日本の報道は嫌い。
なにが報道の自由だ。
ふんだ。